【3】①自分を責める人と②他人を責める人と③誰も責めない人の違い

自分責めする方・必見

【1】【2】の続き記事です。

①自分を責めるタイプの人

↑自分責めをする時。この黄色い部分が小さいゆえに自分責めが起きています。

では、この黄色い小さいものは何でしょうか?

と言うクイズを、前回の記事では出させて頂きました。

黄色いの、何だと思いましたか?

答えは複数あります。

 ❶自我

 ❷エゴ

 ❸自信

 ➍自己肯定感

 ❺第3チャクラ

 ❻自分を尊重する心・・・ 等々です。 

そう、つまりは自分責めをする時。この黄色い部分=

 ❶自我

 ❷エゴ

 ❸自信

 ➍自己愛

 ❺自己肯定感

 ❻第3チャクラ

 ❼自分を尊重する心・・・ 等々

 

が小さいゆえに自分責めが起きているのです。

その人に何か本当に強い欠点があるから、自分を責めるのではありません。

自分を責めると言う行為は、多くの場合、理不尽なものです。

赤ちゃんぴえんそ、そんな・・・自分を責めなくてもいいんちゃう?」と

ハタから見てる温厚な人は思う様な、小さな理由を

大きな理由のように考えて、自分を責める人は自分自身を責めますぐすん

だからご本人も苦しいんですよね。。。

そうした場合、何らかの理由でこれまでに自分の中に

 ❶自我

 ❷エゴ

 ❸自信

 ➍自己肯定感

 ❺第3チャクラ

 ❻自分を尊重する心・・・ 等々です。 

 

を適切なサイズに育てて来る事が出来ていないと言う事が言えます。でもこれは

むしろ伸びしろ

ネガティブな状態と言うより、これから成長していける、明るい伸びしろです。

適切に自分を尊重して自信を持って自分を愛していく。

そんな道が、このタイプが強い方の前には広がっています。

ちなみに、私はその道の道案内が得意です(宣伝・笑)

オンラインカウンセリング専用HP

次回このシリーズの記事では

②他人を責める人

についてお話して行きましょう。コレね!↓えーん

続くおねがいラブラブ