貴方を追い詰めるアドバイスをして来る人がいた時に、読んで欲しい大事な話。

親切な否定屋さんにご注意を

悪気は無いのかもしれないが

突然ですが、貴方の周りに
残念なスピリチャル
お説教野郎さん

もしくは
正しい道徳
お説教野郎さん
は、いらっしゃいますか?

さん
が不自然ですね(笑)

何かにつけて、他者の心情に
寄り添ったり、理解するよりも

自分の中の道徳や、信念や
こうあるべきを

TPOや個々の状況を
かなり無視して

無理くり、やみくもに、理不尽に
上から押し付ける

一見、愛があるように見えて
その実、愛が無い行為をする
厄介な方達のことです。

こちらの登録無しで即・無料で読めるWEB漫画もご覧ください。

親切な否定の具体例

例えば
夫から暴力叫びを日常的に
受けている女性に対して

「許すべきよ」
「貴方の我慢が足りないのよ」
「旦那さんだって大変なのよ」
「悪く言うべきでは無いわ」

などと言う類の事です。

世の中の優しい女性達は
こう言う場面で、言い返せなくて

自分が悪かったのかな
相手の言う事も正しいのかも
と、しばらく落ち込んだり
葛藤し続ける方が多いです

そこから鬱っぽくなったり体調を
崩される方もいらっしゃいます

ハイ!では言い返しますね!

なのでこの場を借りて?
表はふわふわ食パン

中は殺傷力の高い
手裏剣が入ってると
自称しております私が

代わりにご返答
させて頂きます。

(自分の気の強さと
弁が立つ強さは優しい人達を
守るために使いたい)

DV許すべき論・を論破する

「許すべきよ」→

確かに許しは
一般論で言えば美しい事ですが

日常的に妻に暴力を
振るう夫に対して

「許しは美しいから必要」
と言う考えを当てはめよう
とするのは

相応しくないどころか
あきらかに妻さんを
貶め追い詰める
物言いでは?

注)人間地獄絵図

イラスト:大矢満登香

足を引っ張る人に注目!!

DVされるのは我慢が足りない論・を論破する

「貴方の我慢が足りないのよ」→

では、ご自身が
妻さんと同じ立場に
なり、殴られ続ける
生活を我慢なさって
みては?

私、実際に、10年位前に
人からかなりヤバイ嫌がらせを
長期間くり返し受けている時に

スピ説教野郎さんから
「可哀そうよ~、
嫌がらせしちゃうのにも
訳が有るのよ~
受け入れてあげなきゃ~」と

言われたので

真顔で
「うん、じゃあ、そう言う
貴方がつい嫌がらせしちゃう
●●さんを受け入れてよ」

と言ったら
そんなに毅然と言い返されると
思って無かったらしく

アセアセ動揺して
「ええっいやよ、絶対無理」と
本音が返って来た事が有ります。

その時、こうした人々は、無理
と分かっていてわざと言って
るんだなと分かりました(笑)

本当、彼らの目的、コレ(笑)↓

DV夫でも思いやれ・を論破する

「旦那さんだって大変なのよ」→

もしかして、
「悪い事する人の事も
思いやれる私すごい」
みたいに

まさかまさか
思ってらっしゃらない
ですよね?

そうではないのなら、
そのお優しさや思いやりは、
ご自身の中で、そっと大事に
なさったら宜しいのでは?

わざわざ被害者の方に

「加害者の心情を
理解する様に」
直接言うのは

まさに被害者苛めに
加担する行為では?

私は心理を
専門にしているので

その、弱ってる人
相手にマウンティング
してしまう心理

の裏にあるものに
とても興味が有ります。

ぜひお聞かせ
願えませんか?

セッション有料になりますけれど(笑)

DVでも悪く言うのだめ・を論破する

「悪く言うべきでは無いわ」→

以下、上に全部同じです。

TPO違いの説教は疲れる

いや~、本当、
こう言う方が周りにいると

言われる方は、とても
疲れてしまいますね

会話の中で不必要に否定しないで

こうした
スピリチャル
説教野郎さん

もしくは
正しい道徳
お説教野郎さん
がなさっている事は

良い事している風で
かなり
「相手への否定の行為」です。

受容の逆!!

苦しくなって当たり前

だからされた方が
どんどん心理的に追い詰められて
すごく辛くなるのです

こう言うアドバイスを受けて
苦しくなっている方

苦しいと感じるの、間違って無いよ。
自然だよ。

言う側ストレス溜まってない?

彼らは、自分の心の中のストレスを
健康的に何とかするのではなく

相手を否定して、
自分の正義が正しいと言いたい。

しかもそれが
傷ついている人や
弱っている人、
困難に直面している人に
向けられる。

理不尽ですね~~。

でもコレあるあるなんです

でもこうした場面を見聞きする事が
本当に、しばしばあります。

良い事している風だから
あまり悪い事と気が付かれません。。。

言われる方が
悶々と自分が悪いのかなと
貯め込み続けるので
表沙汰になりにくいのです

言う側の内観が必要

言う人に対して、私が思うのは
せっかく
良い道徳やスピリチュアリティに
触れる機会が有るのだから

少しでも、こうした
良い風でいて
全く良く無い
言動の裏に有る
自己の心理について

その人自身の
内観が進むと
良いなと感じています

貴方の人生が平和と安らぎに
満ちた時間でありますように

否定しない良質なカウンセリングをしたい方へ

否定されても凹みにくい自分を創りたいあなたにも

やぱい、私もこんな
否定的な話し方しちゃってたかも…
と思う方はもちろん

言われる側でした!
これからは避ける!
言われないようにもなりたい!!
もしくは言われても
凹みにくい自分になりたい!

と思うあなたも

少人数でオンラインで
ゆったりあなたの心の成長に
伴走しながら行う

ディ~プな心理ワークショップで
心を深く整えてみませんか?
今日の話題に関して、かなり良くなりますよ。

言いがちな人→言わなくなる→人に好かれる→対人関係・家族関係・仕事がより良くなる。

言われがちな人→言わる回数は減る、そして言われても凹みにくさが身につく。

 💗実践心理ワークショップ詳細

4月中旬以降スタート生、募集中↓
写真をクリックで詳細読めます~。

B-3-1.圧倒的に生きやすく・自分も他者も根本から癒す 心理講座

♥ イライラしたくない、いつも笑顔でいたいのに、家事に仕事に子育てに💦余裕が無くなってしまう私の心を整えたい! ♥ 自分に加え、子供や夫や親…家族の心もケアしてあげ…

大矢満登香・オオヤダルオ